上海朝風呂集団有限公司

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.11 Monday / - / - / -
#09年・国慶節の予定

この3ヶ月間、一体何をしていたのか。

―事件が起きたのは6月末。

ウェブ上に軽々しく書き込むことが許せないほど、本当に辛い出来事だった。

とにかく、その事件以降、僕は「引きこもり」を決め込んだ。
土日も自宅の半径100mから一歩も出ることなく、ビールを飲みながら
DSの「桃鉄」や、スーファミの「ドラクエ6」なんかに興じていた。

「トラベラー」から「ゲーマー」へ。
「リアル」から「バーチャル」へ。
「三次元」から「二次元」へ。

冗談抜きで、これが7月度のテーマだった。

―8月。

事件の詳細はごく一部の人間にしか明かしていないが、
見かねた友人が北京から土日を使って僕を慰めに来てくれた。

その翌週。盆休みに当たるこの週は、日本へ一時帰国していた。
地元の料理を満喫したり、家族で旅行に行った福井県で海の幸を堪能したりと
充実した1週間を過ごした。

事件前の僕だったら、これまでの調子でメシの写真ばかり載せた日記を
大喜びして連日書き連ねていたに違いないが、今の僕にそんなヒマはない。
なぜなら…





「ドラクエ9」。





事件以降、日本でドラクエ9を買ってプレイすることだけを目標に過ごしてきた。
現在進行形で「クエスト」と「宝の地図」に没頭しているが、
一時帰国以降プライベートな時間の大半をドラクエ9につぎ込んできた。

おかげで日中の仕事にも全然身が入らない。気がつくと
「洞窟の場所(宝の地図)」や「スキルの振り分け」について延々と思考を巡らしている。
主人公の僕(パラディン)は現在スキルポイントを159貯め込んでいる。

そんな集中力を欠いた状態で国慶節前という繁忙期に突入したものだから、
仕事における「クリア前のクエスト」は溜まる一方である。
ドラクエ9の世界ではクリア前のクエストが一定数溜まっていると
「あなた忙しそうだから、また今度ね。」と依頼主も諦めてくれるが、
現実世界ではそうは行かない。

―そして、今。

今年の国慶節休暇は、中秋節とのコンボで9連休まで伸びた。
勤務先のカレンダーを見て、思わずテンションブースト。
リアルな「ぼうけんのたび
への衝動が一気に湧き上がってきた。
というわけで、今回は…



内モンゴル&銀川。



28日朝一のFMでフフホトへ飛び、その日の夜行列車で
モンゴルとの国境の町・エレンホトに入る。憧れの「国境越え」は
過去に行った丹東(北朝鮮)や黒河(ロシア)よりも比較的容易に見えるが、
30日の昼にエレンホトを出なければならない。時間がないし、
いろいろと物騒な世の中でもあるので、無理せず慎重に行動したい。

30日の夜にフフホトへ戻り、友人と合流。
これまでの旅と一番違うのはここだ。途中から一人ではなくなる。
大学の同期で現在北京で働いている凄い奴なのだが、彼が
8月頭に「北京から土日を使って慰めに来てくれた」友人である。
「内モンゴル合流計画」は5月くらいに立ち上がり、その後僕の事件で
一旦白紙になりかけたが、最終的に実現することになった。

10月1日〜3日で、大草原ツアー。
満天の星空の下、茹でた羊肉の脂でベタベタになった手で馬乳酒を酌み交わす。
この旅というか、人生最大のハイライトシーンの一つになる予感が今からしている。

4日にフフホト市内のチベット寺院などを観光した後、夜行列車で
寧夏回族自治区・銀川へ。内モンゴルとともに初制覇である。
干からびた城跡に、西夏王国の栄華・歴史のロマンを感じよう。

-----------------------------------------------------
「ぼうけんのたび」まであと4日(土日出勤あり)。
初日からスーパーハイテンションで臨みたい。

2009.09.23 Wednesday / 旅行-内蒙古・寧夏 / comments(4) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2010.10.11 Monday / - / - / -
Comment








良かった!復活してきたみたいね。

フホホトと言えば、確か小学校4年生ごろに行った(ってどんな子供かって、はは)
楽しんできてください。そして、また、楽しいブログ書いてね、楽しみにしてます。

当時の写真あったら実家から持ち帰ってくるので、国慶節明けにでも今と昔比べてみよ〜
| みとみと | 2009/09/24 2:59 AM |
スーパー小学生!(笑)

ご心配をお掛けしました。
まぁ、「喉元過ぎれば」ってやつだと思います。

ゲームも楽しいですよ。
| 生啤 | 2009/09/25 12:46 AM |
はじめてコメントします。

私も今年2月から仕事で中国在住です。とりあえず後1年半滞在予定です。


毎日、ブログ、楽しみにしてましたので、心配してました。
よかったです。

また、内モンゴルでの楽しい報告待ってます。

PS 私も内田樹先生のファンのひとりです。
彼、結婚されたんですね。なんか残念…?





| | 2009/09/27 9:02 AM |
初めまして!
コメント頂戴し、大変恐縮しています。
今後とも宜しくお願い致します。

内田先生の結婚は僕もショックでしたね。
うまく言えませんが、
「あんなこと書いてて、結婚しちゃうの!?」
みたいな印象を覚えました(笑)。
| 生啤 | 2009/09/27 11:01 PM |
Trackback
Trackback URL: http://asablo202y.jugem.jp/trackback/271
<< NEW | TOP | OLD>>