上海朝風呂集団有限公司

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.11 Monday / - / - / -
#貴州インスパイア
4月に訪れた貴州のメシが忘れられない。
(http://asablo202y.jugem.jp/?cid=25)

あの唐辛子のストレートな辛味、ナマズの淡白な旨味…思い出すだけで生唾が出る。
上海へ戻ってきた直後から、頭の中では「貴州料理を食べる会」の構想が始まっていた。


―5月16日(日)、決行。

先月末から有志を募り、最終的に男女5人を集めることに成功した。

そのうちの一人は、大学の集まりで知り合った女性ブロガー・shanghaikkoさん。
趣味の「飛行機」に関するマニアックな記述が時折見られるのが印象的だが、
基本はお洒落な飲食店など女性らしい記事が多い。

(shanghaikkoさんのブログ) http://ameblo.jp/shanghaikko

すなわち、史上初・夢のコラボ企画が実現したのである。
意外に映るかもしれないが、一度こういう企画をやってみたかった。


黔府。南京西路×烏魯木斉路の貴州料理屋。
複数の候補から「上海 de デート」でも取り上げられたこの店に決定。
店内に入った瞬間、酸湯魚の酸っぱ辛い匂いが鼻腔を刺激する。

―全員揃ったところでオーダー開始。注文は僕に任せてくれたまえ。
人数が多いとたくさんの種類の料理を食べられるのが嬉しい。


酸湯魚のナマズ。こうして活きたのを見せてくれると一層食欲が沸く。


青島純生で乾杯!
最高の冷え具合。小さいジョッキのようなグラスがレトロでいい。


涼皮。
まずは軽く前菜を。ツルッと涼しげな食感と粗挽き唐辛子の辛味がよく合っている。


酸湯魚。
円卓の中央にあるコンロで火にかけ、煮えるのを待つ。
いつもは写真をバシバシ撮っていると仲間から変な目で見られ、少々恥ずかしい思いを
しているのだが、今日はもう一人のブロガーもバシバシ撮っているので非常に心強い。


蒸し鶏。唐辛子の赤と緑が目に映える。
ビジュアルに違わぬ辛さだが、辛いもの好きの僕にはちょうどいいレベル。
熟れた赤唐辛子と若々しい青唐辛子の香りと味の違いが楽しく、個人的に大好きな味付け。
蒸し鶏の旨味が存分に引き立つ。


プイ族名物・イヌ鍋。
イヌ未経験のshanghaikkoさんには是非召し上がって頂きたい。

「…!!」

丹東のイヌとは全然違う。鮮度が。
独特の獣臭い香りは若干気になるものの、牛のような食感の
肉を噛み締めると、旨いとはっきり認識できる旨味が滲み出てくる。
薬膳系の要素が入ったスープが上手く匂い消しになっているのかもしれない。


貴州辣子鶏。
油でカリカリに揚げてある四川の辣子鶏をイメージして頼んだので、
この炒め物的なビジュアルに正直やや不安を感じたのだが…


「…!!」

旨い。これが貴州の辣子鶏か。
鶏肉に燻製のような香りがついていて実に味わい深い。
唐辛子の辛さとも相まって、ビールが加速度的に進む。


―酸湯魚が煮えてきた。


ナマズと野菜の旨味が凝縮されたスープの滋味深い味わい。程よい酸味と辛味。
ナマズの身の上品な旨味、脂肪のコク。皮の周りのゼラチン質。
貴州料理を食べるなら酸湯魚は絶対に外せない。

―ふと脇に目をやると、何やら怪しい酒瓶が視界に入った。


「貴州刺梨酒 46°」。

なるほど。

この茶褐色の液体、決して見過ごすわけには行くまい。

受けて立とうじゃないか。



…とっくり!?(笑)

一気に親しみが沸いた。さぁ、みんなで乾杯だ!


「…ぐおぉ!!」


こいつは効くぜ!
このちょっと古びた薬膳エキス的な味わいが結構好きで、旅先でも
怪しい酒瓶を見つけたら必ず飲んでいる。素の白酒より飲みやすい。


土豆泥。貴州風マッシュポテト。
そっけない見た目だが、ダシが利いててめちゃくちゃ旨い。
これ、何のダシなんだろう。魚介の風味も感じられるような気がするが…非常に気になる。


あっさり系の野菜料理。
スープに入ってるピータンがいい味出してる。

料理はどれも美味だったし、同世代同士で会話も終始盛り上がった。
後半は僕が呼んだ男友達2人の「歴史トーク」。面白くて一同聞き入ってしまった。

気の合う仲間と旨い貴州料理を食べながら酒を酌み交わす。
最高に贅沢な週末の過ごし方である。
shanghaikkoさんを始め、今回集まってくれたみんなに感謝したい。
2010.05.18 Tuesday / ローカル飯 / comments(2) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2010.10.11 Monday / - / - / -
Comment








どうもはじめまして!
上海在住のものです。
ウイグル旅行記拝見させていただきました。
来月の連休で行こうかと思ってたので参考になりました!
ブログよいセンスですね!またのぞきにきます!
| lobaktau | 2010/05/21 2:41 AM |
lobaktauさま

はじめまして!コメント頂き大変恐縮です。
新疆は今ぐらいの時期が一番いいかもしれませんね。
空気がカラッとしてて本当気持ちよかったです。
ぜひ満喫してきて下さい!今後ともよろしくお願いします。

無性にあのデカい羊肉串が食べたくなってきました…。
| 生啤 | 2010/05/21 10:49 PM |
Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>