上海朝風呂集団有限公司

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.11 Monday / - / - / -
#砂漠のバラ(万博7回目2)

6月26日(土)。
リトアニア館でビールを引っ掛けた後、アフリカエリアを訪問。

01.JPG
リビア館。
時刻は午後7時前。ここへ来てようやく行列なしのパビリオンが
目立つようになってきた。ここは全体的に暗い雰囲気。

02.JPG
ナイジェリア館。
今年のW杯にも出ていたので多少馴染みがある。
確かアルゼンチンや韓国と同じグループだったか。

03.JPG
アフリカらしいカラフルな館内。
衝動買い欲を掻き立てるお土産も充実している。

04.JPG
サッカー・ナイジェリア代表チームのバッヂ。
これはかなりレアだろう。サッカーに関しては超ニワカな僕でも、これ着けて
街を歩いてたら、きっと本物のサッカーファンからも一目置かれるに違いない。
ナイジェリア代表、お疲れ様でした。(選手の名前一人も知らんけど。)

05.JPG
アンゴラ館。
アンゴラはどっちかというとバスケのイメージがある。
男子はアフリカ勢で唯一北京五輪に出場した。

06.JPG
バー・ルアンダ!
僕にとってはアフリカ勢初のバーである。
(1回目の南アフリカ館にもバーがあったが、既に閉店していた。)

アンゴラって何の酒が有名なんだろう。
…わからんので適当にカクテルを頼む。

07.JPG
チャイナ・アンゴラ!
アンゴラ館のオリジナルカクテル?冷たくて美味しい。
ライムの酸味が爽やかで、ミントなしのモヒートみたいな味わい。

08.JPG
お土産は、ボールペンとピンバッヂ。だってアンゴラだぜ?
こうして家の中にムダなものがどんどん増えていくのが楽しい。

09.JPG
チュニジア館。
チュニジア旋風が巻き起こったのは、確か日韓W杯のときだったか。
あれでチュニジアの名前を覚えた人は多いはずだ。

10.JPG
豪華で綺麗な館内。
地中海に面する同国は、ヨーロッパと目と鼻の先。
中央の噴水は、世界のメジャー都市からの直行便を表しているようだ。

―館内の土産物屋を物色。ここもなかなか充実しているなぁ。



「…!!」


とんでもないものを発見してしまった。

11.JPG
バラの花びらのような石の結晶。これはもしや…

砂漠のバラ!

DSのドラクエ5にも登場した「さばくのバラ」。
これは超レアアイテムではないか。実物を見るのは初めてだ。

一番小さな塊を手に取り、恐る恐る値段を聞いてみる。

…200元?

12.JPG
砂漠のバラ、購入。
まさに自然の奇跡。もう二度と目にする機会がないかもしれない逸品。
200元で手に入るならお手頃だ。ガラスケースに入れて飾りたい。

僕の「名産品コレクション」に新たなアイテムが一つ加わった。

2010.06.27 Sunday / 上海万博 / comments(0) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2010.10.11 Monday / - / - / -
Comment








Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>