上海朝風呂集団有限公司

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.11 Monday / - / - / -
#碧い海を求めて
会社の休憩室で日本語フリーペーパーを読んでいると、
衝撃的な記事が目に飛び込んできた。

「上海の海で遊ぼう!=碧海金沙水上楽園=」
上海のあの黄色くよどんだ海水が、浄化装置で青い海に…?
そして、海南島から運んできた砂浜…?

マジかよ、これ。
まさに、夢に描いてたビーチリゾート!

降り注ぐ真夏の太陽。浜辺でビールを飲みながら、ビキニギャルと戯れる…。
「今年の夏はここに通い詰めよう。」妄想を膨らませながら、心に誓う。

日曜日の朝11時、莘庄からバスに乗り「海湾旅遊区」へ。
天気はそれほど悪くない。


エアコン無しの年季の入ったバスで1時間半、海湾区に到着。
上海の海といえば、普通この色だ。
これが一体どうしたら青い海に生まれ変わるんだろうか…。


海沿いでタクシーを捕まえ、ようやくビーチに到着。
入場料85元を払い、いよいよ「楽園」へ…。



…ちびっ子だらけ。まるでどこかの子供用プールじゃないか。
そして海水。湾の海との違いは分かるが、「青い海」という形容は出来ない。
水を手で触れると、やや生温かく感じる。


海南島の砂の上をしばらく歩くと、もっと深い大人用のビーチへ。
更衣室とディオコーヒーに目を向けると、入り口から人が大勢溢れている。
パラソルの下には腹の出たおっさん、そして大量に持ち込まれたお菓子や飲み物。
水着を着た女性の90%は子供の母親で、9%はお父さんの母親だった。




入場からわずか30分。水着を着ないまま、僕の夏は終わった。
--------------------------------------------------------------------------
そこで目にした光景は、これでもかってくらい「生活感」が滲み出ていた。
服が水着ってだけで、あとは青浦の路地裏と何ら変わりはない。
ビーチリゾートという「非日常」を求めて来た僕は、途轍もない徒労感に襲われた。

海の色や空の色という次元ではない、もっと構造的な問題が潜んでいる。
2007.07.16 Monday / その他 / comments(6) / -
#出張報告(真夏の煙台)
「週末、煙台行けるか?」
会社の特命を授かり、日曜朝8時の便で煙台へ行くことになった。

特命といっても、ただの納品である。
滞在時間数分で客先を後にし、「いつもの」ホテルに着いたのが正午前。
翌日の昼便まで完全フリー!という素晴らしいスケジュール。

早速海パンに履き替え、ホテルから徒歩で行ける海水浴場へ。
外はあいにくの曇り空だが、泳ぐ分には全然問題ない。


海の色は先月よりもやや汚い。
天気が良くないせいか、あるいは海水浴客がたくさんいるからだろうか。
15分ほど平泳ぎをした後、浜に上がる。ビールでも飲むか…。


目の前に現れたのは、煙台ビールの生ビールタンク。
値段を尋ねると、1杯なんと2元!神懸かってる…。

真夏の煙台に、乾杯!


一口飲んで、この安さの意味するところが何となく分かる。
とにかく薄い!ビールというより「氷が全部解けたホッピー」のような味だ。
しかし、細かい味なんてこの際どうでもいい。
夏のビーチに生ビール!いま自分を取り巻くこの状況…素敵過ぎる!


謎の食べ物「海腸」。ネットで下調べした情報によると、
こいつは「ミミズ」の一種らしい。ホルモンの様な味と食感。
ミミズ、なかなかイケるじゃないか…。

海腸とイカのゲソ焼きと生ビール3杯を胃に納めると、もの凄い眠気に襲われる。
朝5時半起きだから無理もない。砂浜に横たわり、眠りにつく。

1時間後。空には雲が覆ってて、期待してたほどには焼けていない。
酒が残ってるせいか、海水がもの凄く冷たく感じる。「…帰ろう。」
ホテルの部屋に戻って数分後、突然大雨が降ってきた。

夕方は市内散策へ。街自体はあまり栄えておらず、のんびりとした印象。
ローカルな通りを彷徨っているうちに、雨も止んだ。


これが噂の、ビニール袋でビールの量り売り!


ウォルマートから北へしばらく歩くと、大きな屋台街に出くわす。
この活気!(最近サボり気味だったが)ローカルフード研究家の血が騒ぐ。
晩飯はここに決定、一周半ほど見て回って適当な店に入る。


まずは煙台生ビールと「ミリン干し」で乾杯!
炭火で炙ったミリン干し。ミリンの甘さと魚の香りがフワッと鼻を抜ける。
香ばしく、懐かしい味。


イカの丸焼きは、味噌とニンニクと唐辛子が利いた韓国テイスト。
力強い味付けに、イカの甘みとシコシコした食感が絶妙に合う。
ビールとの相性は言うまでもない。

続けて貝類や他の干物系をトライしたが、どうもイマイチ。
屋台を出て、ウォルマートへお土産を買いに行く。

後で山東名物の餃子でも食べようかと思っていたが、
途中で寄った足ツボマッサージで大爆睡。
午後11時を回り、近くの店はどこも閉まってしまった。
-------------------------------------------------------------
翌朝、ホテルの朝食。


ここにはなぜかシシャモが必ず置いてある。(名物?)
うれしくて、いつもたくさん食べてしまう。

海があって、食べ物は美味しくて…。
上記の通り、今回も非常に有意義な出張でありました。
2007.07.31 Tuesday / その他 / comments(2) / -
| 1/1 |